FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報告

午前中
弁護士会へ無料相談に行ってきた。


午後
相談した弁護士さんの事務所に行ってきた。



1・自己破産
2・個人再生
3・任意整理


の方法があると。
私の書いた借金一覧表を指差して弁護士さんは



「過払いの可能性が高いので任意整理できそうです」


20年近く借りたり返したりの所がある。
本を読んで払い過ぎじゃないかとは思っていた。
もし過払いがなくてもこのまま長い間返済続けていればいつかは立ち行かなくなるかも。整理できるならやったほうがいい。


法テラスに電話した時には心は決まっていた。


だからきょうは全て決めて帰ってきた。


弁護士さんに依頼しました。
4社任意整理ということで。


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントしていただきありがとうございます。

私へのメッセージいただきまして。
任意整理中との事で大変ななかお立ち寄りいただきましてありがとうございました。

これもひとつの借金返済方法と考えてお互いがんばりましょうね。

一番の関心事が借金返済という状態を早く抜け出したい、でも誰にも言えずにいるのも苦しくなって始めたブログでこうして言葉をいただけると勇気が出ます。

これからまだまだ長い返済生活ですのでセコくお金の流れを書いていくだけのブログになりますがたまにはお立ち寄りくださいませ。

あなたさまの整理がうまく行き、完済の日が少しでも早く来る日を祈ってます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

QAZさまへ!

コメントありがとうございます!!
以前任意整理をとコメント頂いた時には借りたんだから返すだけだ!と堅く考えているだけでした。
せっかく助言頂いてるのにもったいない、失礼な事をしたかなと、気になっていたのです。また覗いていただいてありがとうございます。
いざ本やネットで調べてみるとこれはこれで借金返済のひとつの方法として考えてみよう、そして同じ事を繰り返さないように生活を立て直すには今やらないとと
やっと進み始めた所です。
まだ先はわかりませんが整理して返す物は返して、すっきりしたいです。
そうですね…プロフィール書き直さなくては。
役に立つ事は相変わらずありませんけどね。
どうもありがとうございます。

以前におすすめしてましたけど、
ついに任意整理をされたのですね。
よかったよかった。

プロフィールも変更しなくちゃ。

ALFINさまへ!

そんな気にしないでくださいねー
お互い似た立場ですもの気持ちはスゴく伝わります!!ありがとうございます!!
ALFINさんも大変な時なのにこちらの心配までしていただいてすみません。

今はまず一歩踏み出しただけなので今後の事はどうなるかはわかりませんが、現在の債務から増える事は無いんだなと思えばちょっとほっとできますね。
まだまだこれからなので堅実にやっていかないといけない私。たまに監視に来てくださいねー!

雪猫さまへ

ご心配いただいてほんとありがたいです。
弁護士か司法書士かは事前に調べていたので料金も理解はしていました。
借入期間が長い所がある、一度完済して再契約の所がある、など少し複雑な部分があったので弁護士さんに依頼しました。
どこの弁護士さんに依頼するかは調べれば調べるほど分からなくなって迷いましたが。
法テラス→弁護士会でたどればまずアヤシイ所には当たらないかなぁと思いました。

まだ履歴を請求中で支払いがどうなるかはわかりませんがやっと踏み切れたのは雪猫さんが背中を押してくれたという所がかなりありますよ。
ご自分の事お母様の事色々大変な中ありがとう。
お仕事の手を止めさせてしまいましたか!?
今後の流れはまたここで書いていくつもりですがもう心配かけるような事にはならないよう慎重に堅実にやっていきたい!だから時々は覗いてやってくださいね!!

失礼しました

連コメで失礼します。

先ほどのコメントの最後の方に
「楽しみにしてます」と書いてしまい、申し訳ありません。

ほくろ星さんが、今までお一人で苦しんでいた返済から解放されて、これから心穏やかに過ごされる1日1日の日記を書いていくことになるんだろうな~と思いまして。
そういう日が待ち遠しい意味で、楽しみにという表現をしてしまいました。
失礼致しました。気をつけます。

本当、踏み出すことが出来て、よかったです。
私も気になって、無事相談なさったご報告で、安心しました。

勇気をもって一歩踏み出すだけで、今まで一人でどうしようどうしようと、返済しか考えることが出来なかった毎日から解放されるだけでも、本当違いますから。
逆に、今まで返済で大変だった分、こんなにスムーズに進めるんだ~と驚かされます。
(現在進行形で実感中です)

弁護士さんへ相談した時点で、今までの自転車漕いでいた返済生活から切り取られて、生活見直せるようになりますから。
これから、生活の見直しを、ゆっくり始めていけばいいですから。
今まで出来なかったことは、これからひとつひとつやっていく楽しみが出来た、と思って、頑張りましょう。
今まで踏ん張ってらっしゃった分、これからは平穏な毎日を過ごされますように。
お祈りしてます。

こちらのブログも見て頂いて、ありがとうございます。
(何か、照れてしまうものですね)
ほくろ星さんのプロフィールを読んで、同じ歳!と知り、共通点に嬉しく思います。

これからの経過とか、聞かせて下さいね。楽しみにしてます。
お互い、頑張りましょうー!

今日一日、ブログを会社でチェックしていましたよ
心配で、心配で・・・でも良かったぁ~
20年ものなら相当過払いが出ているはずだし、それを
他の債務に当てて、整理後は利子無しの元金だけを
3~5年で返済していくという方法になると思いますから
今よりはずっと楽になるし、計画的な生活ができると思い
ますよ

ただ、言い忘れてのは過払い、債務整理の金額が140万
以内なら、司法書士さんの方が費用が安いんです

訴訟となる場合は140万以下なら司法書士さんが代理で
裁判もできるので、本人の裁判所への出廷はなくなります
言い忘れてごめんなさいね

でも、弁護士さんも司法書士さんも個人情報はちゃんと考えて
くれますから、ご主人に分ってしまうような事はしないと思います

ああ~本当に良かった
全てが片付くまでは半年、長くて一年くらいはかかるでしょうが
焦らずにね
弁護士さんが受任通知を出せばすぐに返済の催促は止まりますから
その期間、多分、弁護士さんへの積み立てのようなお金はかかります
が、今までよりはずっと、ずっと楽になりますよ

いままで長い間、気苦労もあったでしょうね、お疲れ様でした
今はホッと一息ついてもいい頃ですよ

時間はかかりますが、きっと再出発できますよ
それまでお身体を大切に・・・人間、気力ですからね!!

また良かったら経過などを聞かせて下さいね

今日はゆっくりとお休みなさい!!
プロフィール

ほくろ星

Author:ほくろ星
2010年4月~40歳誰にも言ってない借入金533万有り
2010年12月~残債463万で任意整理に踏み切る
2011年9月~債務0円、過払い金292万円が手元に残る
過払い金を溶かさないために自分を監視するつもりでブログ継続中
役立つ情報は何も無い個人的記録

借金のブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。